【休学留学】ESL体験談

ayaka january 24 blog

明けましておめでとうございます。バンクーバー校のAyakaです。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年のバンクーバーの元旦は素敵な青空でした。

今年は暖冬で晴れの日も多く、過ごしやすい冬だったのですが、その反面、スキー場には雪がなく、スキーヤーやスノボーダーが嘆いていると耳にしていました。😅

それから一転、今週(1月中旬)に急に寒くなり雪が積もり、一気にマイナス14度まで気温が下がり、冬が戻ってきました!スキー場にも雪が戻ったようで、街中でスキーやスノボ板を持っている人を見かけます。

さて、今回は、7ヶ月間ESLを受講した最新の卒業生の経験談をご紹介させて頂きます。
新入生の初回面談の時から明るい印象だったTomo君。本当に毎日元気で、楽しそうに過ごしているのを見かけていました。何かを頑張った生徒1人に送られる“Student of the week“にも選ばれて、私たち、スタッフもTomo君から元気をもらっていました!✨

受講プログラム:ESL 7ヵ月

【質問1】バンクーバーはどのような街でしたか?

私にとってバンクーバーは、とても住みやすく素敵な都市でした。良い面では2つの理由があります。
1つ目に、都市での生活を送りながら、自然も体験することができます。バンクーバーは世界の中でも大都市の1つでありながら、バスや電車に約30分乗れば自然を体験することができるという特徴があります。その為、友人と様々な観光地を訪れ、またダウンタウンやショッピングモールなどに遊びに行くことができます。休日は公共交通機関を利用し、ハイキングに行ったり、ビーチでピクニックをしたりするなど、自然と都市の両方を体験することができ充実した生活を送ることができます。2つ目に、様々な国からの移民が多く、特にアジア各地域からの移民や留学生が多いです。なので、アジア系のスーパーや医療機関なども数多くあり、生活に支障をきたすことはあまりありませんでした。

それら以上2点の理由により、バンクーバーは他の国々や各地域よりも住みやすいと思います。

【質問2】Level 3~Level 6ではどのようなことをお勉強しましたか?

レベル3から6にかけて、主に日常会話で使用するような一般英語を学びました。どのレベルも各レッスンごとに単語を学んだり、文法を学んだりと日本の英語教育と少し似ているように感じました。それだけではなく、長文読解やリスニングなど英語の4技能全てを日々学習しました。学習したことを毎週テストし、特にスピーキングテストやライティングテストでは、自分自身の英語力に加え、習得した単語や文法を活用し、より実践的に英語を学ぶことができました。その他にも、授業の中で、1人で英語を学ぶことはなく、ペア活動やグループ活動などお互いに教え合いながら共に英語力を高めることができました。

先生方は質の高い授業を提供してくださり、各レッスンで学ぶことに加えて、より日常的に使用するイディオムなどを教えてくださり、先生方から多くのことを得ることができました。

【質問3】午後のクラスはどのようなことを学びましたか?

午後の授業は各技能を集中的に学ぶことができ、私自身に足りないと感じたスピーキングと文法のクラスを選択しました。モーニングクラスとは違って、学びたい技能を集中的に学ぶことができるので、より効果を得ることができました。

スピーキングのクラスでは教科書をもとに進めていき、ペア活動やグループ活動を通して、話すことを意識した授業展開となっていました。間違いを恐れず、互いに教え合うことで楽しく学ぶことができました。文法のクラスも同様に教科書をもとに授業展開がされ、ただ文法を学ぶことだけではなく、時にはゲームアプリを活用し楽しく文法を学ぶことができ、より実践的な英文法の習得となりました。

【質問4】印象的だったアクティビティはありますか?

放課後のアクティビティで行ったノースバンクーバーも印象的でありますが、各季節ごとのアクティビティや学校のイベントはどれも全て私にとって素敵な思い出です。カルチャーデイでは、各国の伝統文化や食べ物等を体験することができ、多民族国家のカナダならではのアクティビティだったと思います。

【質問5】VanWestはどんな学校でしたか?(先生、クラス、友達、などなど)

バンクーバーには数多くの語学学校があり他の学校はわかりませんが、VanWest は英語を学ぶことだけではなく、異文化理解や異文化コミュニケーションをしていく中で優れている学校であると思います。私たち留学生はあくまで言語習得を目標にしています。だから、English only policy は英語を学ぶ上で非常に良い方針であると思います。また先生方は授業力があり、生徒誰1人取り残すことなく1人ひとりに適切に指導してくれました。VanWestにはアジア各国や南米アメリカからの生徒が多く、学校生活を通して異文化交流を行うことができ、様々な国の人と友達になることができます。私は、VanWest がアットホームな学校である理由は、先生方が親身になって指導してくださることだけではなく、各国のアドバイザーやその他職員の支えがあってこそ成り立っていると思います。授業開始時間は少し早いと思いますが、それでも毎日通いたいと思えるような学校です。

【質問6】これからの目標を教えて下さい♪

VanWest で学んだことを活かし、これからも英語学習を続けていき、私の夢である英語教師になれるよう精進して参ります。私自身がVanWest の多くの先生方に助けられたように次は私が教師になり、VanWest の先生方のように生徒理解ができる教師になれるよう英語以外の人間性も高めていきたいと思います。

ayaka january 24 blog

ご質問等あれば、お気軽に日本語でこちらにお問合せください^^/


“こんにちは。Ayakaです!
日本の福岡出身で、初めてカナダに来たのは16歳の時でした。私はこれまで14ヶ国、旅行をしてきました。”

#VanWest

For more information about our Vocational College programs click here.

To learn more about other VanWest College ESL programs click here.

To contact us about anything else, click here.

Facebooktwitter

You may also like...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *